ハコハコ先生のクリエイターアカデミー

ダンボール工作を中心にあれこれ!

ダンボール工作概論1-2 ベルトコンベア

こんにちは❗️
ハコだよ📦

今回は第二弾ということで
ダンボール製ギア⚙を用いたベルトコンベアを作って行きたいと思います👏
f:id:hakohakoteacher:20220109010849j:plain

ちょっと2回目としてはマニアックな気がするけど😅
なぜ2回目でベルトコンベアなのかと言うと・・・
前回作ったハコハコがベルトコンベアで運ばれるのを見たいから😁✌️
と言う勝手な理由で選びました👍

でも工作ではあまり無い、動きが出る物になるので好きな人にはハマるはず💡
そして意外と簡単に凄い物が出来ますよ✨


まず今回使う道具はこちら☟

カッター、カッター板、定規、コンパス
材料はダンボールと竹串です💡
f:id:hakohakoteacher:20220105084728j:plain

それでは早速作業に入りましょう❗️

①ギア作り
ベルトコンベアの動力となるギアを2セット作っていきます💡
まずはコンパスを使って図面を書いていきます_φ(・_・

円を切り抜き貼り合わせていきます💡

ベルトコンベアの幅=ダンボールの厚み×枚数
4センチ=0.4センチ×10
今回は2セット作るので半径2センチの円を20個書き切っていきます😅
f:id:hakohakoteacher:20220105085820j:plain
f:id:hakohakoteacher:20220105084953j:plain

円を切る時のポイントは点線を書く様に切る事です👍カッターの刃は元々真っ直ぐに切りやすく出来ています💡逆に言えば円のような曲線は切りにくくなっています😅なので初めは点線の様に刃先でザクザク切り、その線を徐々に繋ぐイメージで2.3周すると綺麗に切り出せます○
繋ぐ時は断面を綺麗にしたいので出来るだけ刃を立てましょう👍

f:id:hakohakoteacher:20220105090052j:plain

f:id:hakohakoteacher:20220105090641j:plain
回しながら切るのでダンボールは回しやすい大きさにするとやりやすいです💡
f:id:hakohakoteacher:20220105091415j:plain
時短術は切りつつ、貼りつつしていく事です💦
f:id:hakohakoteacher:20220105092152j:plain

この様な物が2セットできました👏
f:id:hakohakoteacher:20220105101945j:plain
何故か9枚で1セットできました😅

次に上の物にダンボールの二層を貼って行きます💡
まずは図面を書きます_φ(・_・

ハコハコの長辺が6センチなので短辺4センチ長辺は先程切った円の円周の長方形を書き切り出します💡
円周=直径×3.14なので4×3.14=12.56
今回は長辺12.6センチで図面を書きます💡
f:id:hakohakoteacher:20220105102842j:plain
f:id:hakohakoteacher:20220105103714j:plain

そしてダンボールの1層を剥がします📦
剥がし方は段ボールの波に細い棒を刺して段ボールに這わすように剥きます💡
f:id:hakohakoteacher:20220105103351j:plain
f:id:hakohakoteacher:20220105112205j:plain

なんと合わせると足りませんでした😱
f:id:hakohakoteacher:20220105104421j:plain
こうならない様に長めに作り後から切る方が良いです😅

先程貼り合わせた円パーツに波部が外側になる様貼っていきます💡
乾くまでテープで仮止めしておくと良いです👍
f:id:hakohakoteacher:20220105104924j:plain
これでギア部分の完成です✨
ちなみに短かった分は後から一波足しました💦

②ベルト作り
ギア部分と同じ幅で
f:id:hakohakoteacher:20220105110309j:plain
f:id:hakohakoteacher:20220105110829j:plain
先程と同じやり方で一枚剥がします💡
f:id:hakohakoteacher:20220105123017j:plain

③土台作り
①のギアを②のベルトの中に入れ、破けない程度にベルトを引っ張り、竹串と竹串の間の長さを測ります💡
f:id:hakohakoteacher:20220105124210j:plain
今回は16.2センチでした👍

次に土台の横幅を決めます💡
定規を竹串に当てて決定します💡f:id:hakohakoteacher:20220105124818j:plain
今回は4センチにするので、
4+16.2+4=24.2と土台の長さが決まりました💡
次に高さです💡
同じ様に竹串までの長さを測り、上下にどの程度出すか決めます💡
今回は地面からベルトまでの高さを2センチ、
ベルト下から中心が2.5センチ、ベルト上が1.5センチなので
2+5+1.5なので8.5センチにします💡

なので土台側面は横24.2センチ、高さ8.5センチ底面長辺24.2センチ、短辺4センチです💡
f:id:hakohakoteacher:20220105130120j:plain
次に土台側面に竹串を刺す穴を空けます🕳
横4センチ、高さが4.5センチの位置です👍
一応穴から穴の距離が先程測った16.2センチか測ってから空けると良いです💡
f:id:hakohakoteacher:20220105130924j:plain
側面4箇所穴を開け、穴に竹串を通し底面をくっつけるとほぼベルトコンベア完成です✨
f:id:hakohakoteacher:20220105131621j:plain
側面の角を丸くしても可愛いです😍
f:id:hakohakoteacher:20220105132902j:plain
竹串を回すとベルトが回転します✌️

土台側面も付けます💡
定規でつけたい高さを測り決めます📏
今回は7センチにするので
横4+0.45+0.45=4.9センチ、高さ7センチ
で作ります👍
f:id:hakohakoteacher:20220105135218j:plain

最後に出ている竹串を切り、円パーツで隠します🥷
まずダンボールの厚み以下に出ている竹串を3箇所切ります💡
1箇所は動力として残します💡
f:id:hakohakoteacher:20220105140149j:plain
切った箇所に穴を大きめに開けた円パーツを取り付けます○
この時ボンドは中心の竹串につかないようにします💡
私は①と同じ半径2センチの円にしました✌️

f:id:hakohakoteacher:20220105141224j:plain
これで完成でも良いのですが、さらに竹串抜け防止で穴なしの円パーツを付けます💡

これで完成です🎉













f:id:hakohakoteacher:20220105143019j:plain

で終わりでも良いのですが・・・😅
さらにお好みで、ダンボールの厚みに切り、一層剥いでダンボール面が見えてるところに貼るとさらにかっこよくなります✨
ダンボール面が見えてるのが良いって物もありますが💡
ここまで来るとかなりマニアックです👍
貼り途中の写真☟見た目が全然変わります💡
f:id:hakohakoteacher:20220105144410j:plain

最終☟
f:id:hakohakoteacher:20220105145940j:plain

竹串部分を電動のモーターにしてスイッチ式にするとオンオフでコンベアが回り続ける物になります💡
ぜひ作ってみてください👍

最後まで見ていただきありがとうございました😭下のボタンより読者登録もしていただけたらとても嬉しいです😆またコメントも励みになります✌️工作に関する質問や悩み、リクエストなどもコメント欄に書いてもらえば全力で応えます👍







おいしいプロテイン 500g×2個 ソイプロテイン 大豆プロテイン パウダー 粉末 ふんまつ 女性 高校生 お試し おためし 大豆 植物 タンパク質 たんぱく質 サプリ サプリメント 大容量 メンズ レディース おきかえ 置き換え 美容 健康 ファスティング ダイエット 筋トレ 減量

価格:5,508円
(2022/1/5 19:02時点)
感想(1件)